FC2ブログ
プロフィール

(かいぬし):くさっち家

Author:(かいぬし):くさっち家
いぬのなまえ:インディ
いぬのしゅるい:ジャックラッセルテリア
せいべつ:♂
うまれたひ:2006/1/30
すんでいるとこ:多摩川のちかく
すき:ラテックスのボール
きらい:コンビニの袋

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

とーちゃんの走り

Indy The Dog
No Ball, No Life.
ドギースクール #1
昨日の土曜日はインディのドギースクールの初回日。3月からキャンセル待ちをしていたのですが、ようやく空きが出て参加することに。

しつけ教室に通うのは初めてのことなので、ちょっとドキドキで参加してきました。
グループレッスンなのですが、初参加のワンコと飼い主には先生のケン・サトー氏から基本的な説明がありました。トレーニングにはワンコと飼い主の間にコミュニケーションが必要だと強く説かれていました。問題行動に対して、叱るだけ・無理にやめさせるだけのしつけにはコミュニケーションがなく、改善するどころかワンコ・飼い主ともにストレスがたまるばかり。ワンコの楽しみも安全もすべては我々飼い主が担っている事を分かって欲しいとのことでした。

今日のポイントは3つ
・No!より弱い、警告のコマンド(声符)
・アイコンタクト
・ほめ方

警告のコマンドは、最終的なNoの叱責の手前、何かいけないこと、違うことをしようとしているぞと分からせるためのコマンドのこと。これによって、問題行動を起こす前に抑制します。なんでもNo,Noを連発していると、ワンコも萎縮するし効果も薄れてくるとのこと。

アイコンタクトは言わずもがなですが、飼い主に集中させることで次のコマンドの応答性を高めることが出来ます。今回はとりあえず15秒集中をクリア。今後はもっと長くキープできるようにしていくと思われます。

一番参考になったのがほめ方。特にインディはご褒美のトリーツをあげてしまうと、すぐに離れてしまいうまく褒められない。コマンドに答えることの目的が、トリーツのみになってしまっているのです。
指導されたのは、うまくコマンドに応答できてもすぐにはトリーツをあげずに、においをかがせながらなでたりして褒めるということ。トリーツはきっかけにすぎず、コマンドの応答と褒めることを結びつけることが大事とのこと。なるほど!目から鱗でした。

他には簡単な呼び戻しやジャンプバーもやりました。ジャンプバーは、インディはゲート(?)の外側を通ろうとしてしまうのでこれはちょっと練習が必要そうです。

ということで、インディにとって、トリーツのあげかたはとても重要な事項となりました。いつもインディにおやつをくださっている方には申し訳ないのですが、トレーニングの一環として、飼い主以外からのトリーツは禁止にしたいと思いますので、ご理解のほどをよろしくお願いいたします m(_ _)m

IMG_4820_convert_20080511202315.jpg
パペットさん死す...



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング
最近こんな本を買って読んでいます。

img073.jpg


言わずと知れたイアン・ダンバー博士の著書です。基本的にはパピートレーニングの解説ですが、成犬にも十分応用できます。

いや、まあ、大変ですね。インディにも色々とし忘れてきた事がたくさんあります。
知らなかったこともあるし、知ってて放置してしまった事もあるし...。
通常のしつけ本と違って楽しく読める本ではありませんが、犬の本能や行動にかなった方法が書かれているのでためになります。
インディは今月末で2歳になるので、今更この手の本といっても遅きに失した感はありますが、まだ出来る事はたくさんあるでしょう。こういった行動学や生態に基づいて書かれた類いの本はもうちょっと読んでおくべきでした。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

インディのトイレ
以前に、トイレトレーニングの経過としてこんな記事を載せました。この時は囲ったサークルの名残があったりしましたが、今はこんな感じですっきりしてます。

IMG_1459.jpg


ほぼココでおしっこしてくれるようになりました。が、以前より回数は減っているのです。
市販のドライフードから手作りごはんに変えたとき、すこし回数が減りました。そして最近はさらに減ってしまい、1日に2~3回くらいに。もちろん朝夕の散歩の時にはしっかり排尿してます。
どうゆう理由か我慢しているようです。室内での排泄時には結構濃い尿になってますから。

健康に害がなければよいのですが...そとでする方が好きなんですかねぇ。


トイレの写真だけではなんなので、可愛いやつを一枚。(^-^;
IMG_1463.jpg
ソファの裏にはおもちゃ箱があるので、それを狙ってます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

久々の大失敗!!
今日の話ではないのですが、インディさん、久々にトイレ大失敗しました(>_<)
成功率がかなり上がってきていたのですが、この日はなぜかソファの上にじょ~~~。
トイレシーツも汚れていたわけではないのに。

まあ、怒ってもしょうがないのでせっせと後かたづけしましたが、ソファにしみると大変ですね~....。

IMG_0478.jpg


IMG_0479.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

全弾的中!!!
今日は約10時間のながーい留守番。

トイレサークルは以下のようにしたまま留守番させてみました。

IMG_0283.jpg


あくまでも外が見えるように、しかしして欲しくないところにはサークルでカバー。
ちと不安ではありましたが、帰ってリビング中をくまなく点検....失敗なし!全弾的中!!!やれば出来るじゃないですかインディさん!

すみませんが、あしたもちょいと留守番してくださいねぇ....。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード