プロフィール

(かいぬし):くさっち家

Author:(かいぬし):くさっち家
いぬのなまえ:インディ
いぬのしゅるい:ジャックラッセルテリア
せいべつ:♂
うまれたひ:2006/1/30
すんでいるとこ:多摩川のちかく
すき:ラテックスのボール
きらい:コンビニの袋

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

とーちゃんの走り

Indy The Dog
No Ball, No Life.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドギースクール #3
土曜日は3回目のトレーニングの日。初めて雨でない日でした(^-^)

ステップ4でしたが、ここでもインディはほぼできることだったので(ツケしてジグザグは怪しかったけど)、軽く流して「犬を興奮させないでコントロールする」方法を教わりました。

同じグループには、テンションを上げさせるのに苦労されている飼い主もいらっしゃいましたが、インディは逆。犬種的にもテンションあがりやすいし、そうなるとコントロールしにくくなるので注意が必要です。

コマンド出すときにあえて静かに発声、ハンドサインなどもゆっくりと。こうすることで、むやみにテンションを上げることなく、なおかつ「おや、いつもと違うぞ」と思わせることで、意識をこちらへ集中させます。
また、テンションあがりすぎてこちらへ集中してくれないときは、ボールなどの「ぱぴゅっ!」という音を適宜使っていくのもあり。

いつも横で一緒にレッスンを受けているぢゅんこ曰く、「あなたのほうがすぐにテンションが上がる」んだそうで(^-^; 気をつけないといけません。

レッスン後は、ユニコーンカットにしたミニチュアシュナウザーのロイ君とプロレス。初対面ですが、えらく相性が良かったらしく、激しくプロレスやってました(^-^)
ペットホテルに泊まりにきていた8ヶ月のジャックのJOYちゃんとご対面。人間からしてみればかわいかったのですが、本人たちはどうでも良いらしく、ちょっと挨拶しただけでスルーしてました(^-^;
まあ、トレーニング後にめちゃめちゃ楽しい遊びができたので良しとしましょう(^-^)


次回はステップ5です。エントリーステージは4でおしまい。なので、ステージクリアのためのテストがあります。みんなの前でやるんだそうです。大丈夫か!?

mail.jpg
頑張ろうぜ!インディ!!

 
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

遠征!
インディちちです。
先週の日曜日の出来事です。まったく怠慢で済みません(^-^ゞ

ボステリBeers、きりん&あさひのところへ遊びにいてきました~。
れいこさんのうちにつくと、手料理でおもてなしされちゃいました(^-^)
久しぶりのタコライス、鶏肉のなんとか(すみません...)、タラモグラタン、色々とみんなおいしかったです!え?、料理の写真?すみません、れいこさんとこで見てください(^-^;;;;

さて、インディはお決まりのお宅探検。あちこちにおいをかぎまわり、あさひのクレートもしっかりチェック。そのうちに「ちー」とマーキング。はははっ、こんなこともあろうかとマナーベルトしていたのだ。しかし、1回は外れてしまい床の上に....れいこさんごめんなさい m(_ _)m


探検終了。「かーちゃんボールちょうだい」
ここまで来てボールですか (-.-#)

そしてメインイベント、きりんvsインディのラウンドを期待していたのですが、なんか様子が違う。今回はとにかくあさひがインディに絡んでくる。ボールで遊びたくてあさひを拒絶しつつなにげに絡むインディ。空気読める女のきりんちゃんは、インディの空き待ち(^-^;


あさひ「俺とあそべー!」いや、そんなとこで遊ばなくても...。

結局きりんちゃんは満足にインディと絡めず、公園に移動することに。この次はぜひ!!
公園では3匹でボール遊び。普段はあんなにボールに執着するインディなのに、取りっこになるととたんに積極性を失う。たらたらとボールを追うインディが、Beerちゃんたちにかなうはずがない。
れいこさんがBeerちゃんたちを押さえてくれていて、やっとボールをゲットできる体たらく。びしっといかんかい、びしっと!


ボールしか見えてません...

公園内をくんくん探検しながら帰りの駅へ。とても広くて素晴らしい公園でした。今度は先に公園に行って、ワンコたちを疲れさせましょう!ありがとうございました(^-^)

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。