プロフィール

(かいぬし):くさっち家

Author:(かいぬし):くさっち家
いぬのなまえ:インディ
いぬのしゅるい:ジャックラッセルテリア
せいべつ:♂
うまれたひ:2006/1/30
すんでいるとこ:多摩川のちかく
すき:ラテックスのボール
きらい:コンビニの袋

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

とーちゃんの走り

Indy The Dog
No Ball, No Life.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドギースクール #6
スクールの記録を書くのをすっかり忘れてました(^-^; 5回目の記録抜けてます(爆

先日の土曜日は6回目のスクール。最寄り駅を降りたときからインディはテンションアゲアゲ。沢山おやつもらえるし、仲良しのロイくんと遊べるし...。トレーニングしに行ってるつもりは全くないようです、インディは(^-^;

前回は集中力に欠きダメダメのレッスンだったので、今回はかーちゃん張り切りました。スペシャルおやつ、鶏のささみ。しかも、出かける直前にゆでるという念の入れよう!(笑

ええ、おかげでステップ5は無事クリアできましたよ。(^-^)v 一番練習したのは、人差し指に鼻をつける「タッチ」のコマンド。これ、芸ではなく、指先でわんこを誘導するためのトレーニングなんです。右回り・左回りに誘導したり、ヒールポジションに誘導する練習もしましたよ。

その他はゆっくりとしたヒールウォークや、今までにもやったlook&stayのおさらい。こうした基本事項は何回でも出てきます。インディはlookは20秒までならできます(それ以上測った事ない)。しかし、ちらよそ見とかけっこうやるので、これからはlookかけたら一瞬のよそ見も許さない方向で頑張ります。なんのコマンドにも共通する事なんですけどね...。

またまた、ほめ方に指導が入りました。僕のほめ方ですね。悪くないそうなんですが、インディが落ち着いて次の行動を取れるように静かに褒める。難しいです(^-^;

次のレッスンまでは1ヶ月あります。「次のステップは1回でクリアできるくらい練習してきても良いんですよ~♪」と言われてしまいました。
盆休みもあるし、やるか、インディ!


トビーと一緒
DSCF0377.jpg

スポンサーサイト
インディ部長新入社員に悪戦苦闘の巻
こんにちはインディかーちゃんです
今年もトビーがやって来ました

トビーも1歳11ヶ月
インディ部長の元厳しい社会人経験を積む様ですが、、、
今日は何やら会議の様です


DSCF0342_convert_20080712154852.jpg

部長「トビー君。君は我々ワンコの仕事をどう思っているんだね
新入社員トビー君「、、、(やれやれ、又お説教だよ)」




[続きを読む...]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ドギースクール #4
スクールの記事しかないのもなんですねぇ...今年もトビーお預かりでうちに来ていますので、近いうちに載せますね(^-^)

で、この前の土曜日は4回目のレッスン。
前回のレッスンから仲良くなった、ミニチュアシュナウザーのロイくんと、レッスン前にひと暴れ。元気使い果たすなよ...。

さて今日はエントリーレベルのクリア試験の日です。他のレベルのデモンストレーションに駆り出されたりしながら、基本自主連。
エントリーレベルの中では一番難しい、ジグザグのヒールウォークが出るのは間違いない。トリーツできっかけを作りながら復習復習。
以前は横を通ってしまっていたジャンプバーも復習。今回は下をくぐってました(^-^;;;;
まあ、何回かやるうちに覚えてくれたのでこれは良しと。

合間にアドバイスを受けます。ジャックの性か、何かが気になり出すとそちらに集中してしまい、飼い主のコマンドを受け付けなくなる事があります。こちらに集中していればよく言う事を聞いてくれるので、いかに集中させるか・テンションを上げさせないか、これらはインディのトレーニング全体を通してのテーマですね。

しかし、他のグループのほうから聞こえてくる、おもちゃの「ぱぴゅっ」という音や、先生たちが持っているトリーツが気になる気になる。ことあるごとに、あっちが気になり、こっちが気になり...。
こちらも持って行っていた、通称「チューチューさん」で応戦。こいつをぱぴゅっと鳴らすと、速攻でこっち向いてくれます(笑


で、問題のテスト。いくつかお題を出してもらいそれをテストしました。みんなの前でやると言っても半分は違うグループだし、僕はインディに集中しているしいつものトレーニングと変わらない感じで、全部クリアしましたーーー(^-^)/
ジグザグのヒールウォークに至っては、今までで一番良い出来。おぬし、本番に強いな?


次からはアドンバンスドステージに行くわけですが、ここからは壁がありますね。
まず、たった状態でマテ。インディ座っちゃいます。「タテ」のコマンドも立ち上がった後こっちに寄ってきてしまうし。
何より一番大変なのが、「他の誘惑に負けずに飼い主に集中していられるか」というもの。余所からのぱぴゅ音ですっ飛んで行くインディには、果てしなく高い壁に思えます...。
とりあえず、他の人からのおもちゃ禁止例発令です。他の人からのおやつ禁止令も続行して発令中です。

IMG_4000.jpg
きりん家撮影。「集中しろー」


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。