プロフィール

(かいぬし):くさっち家

Author:(かいぬし):くさっち家
いぬのなまえ:インディ
いぬのしゅるい:ジャックラッセルテリア
せいべつ:♂
うまれたひ:2006/1/30
すんでいるとこ:多摩川のちかく
すき:ラテックスのボール
きらい:コンビニの袋

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

とーちゃんの走り

Indy The Dog
No Ball, No Life.
スポンサーサイト

現在のこまった
1.トイレを家の中でしてくれない
2.ゆえにトイレトレーニングが進まない
3.散歩中伏せたがる

1.トイレを家の中でしてくれない
 うちにきた頃は失敗はしつつも家の中でしっこもうんちもしていたのだけど、散歩デビューしてからは外で排泄する事を覚え、ほとんど家の中で排泄をしてくれなくなりました。我慢の限界がくるとおしっこはするのですが、うんちはなし。
健康のためにも良くないし、散歩に連れて行けない時の事も考えると家の中でもしてほしいところ。
でも、外で排泄したいと思うわんこを家の中で排泄させるのはかなり大変らしい。
急ぐ事なしに根気よくトライしてみたいと思います。

2.ゆえにトイレトレーニングが進まない
 排泄しそうな気配があったらトイレサークルに誘導して、終わったら褒める。という基本方針でやってます。以前は一定時間置きとか、食後とかきっかけがあったのですが、今は家の中で排泄するのは我慢しきれなくなったとき。「そわそわ」サインも注意して観察しているのですが、とってもタイミングを計りづらくなりました。
ただ最近の傾向として分かってきたのは、目立たない場所(よくいわれる事ですね)+外が見えるところで排泄したがるという事。リビング(ソファ裏)や寝室のバルコニーに面した窓の付近が多いです。

3.散歩中伏せたがる
 自分の行きたい方へ行けないと分かるとすぐに伏せ。進行方向以外へ行こうとした時は立ち止まり、こちらへくるまで動かないようにしてますので、50m進むのに10分もかかる時も。「Come, Come! Indy come!」を連呼するので、体よりも口が疲れます(笑
ここで「いぬのきもち」8月号の特集が思い浮かびました。まだまだ信頼関係が足りないのでは!?ついて来させるという結果だけでなく、ちょっとこっち方面にも目を向けてみたいと思います。

IMG_0045.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

こんばんは、ラッシュも初めのころは何度も伏せをしてなかなか前へ進めませんでしたよ。
いろいろな本やサイトを見て「リーダーウオーク」を練習したりして・・・現在は半歩先に出てるような状態ですが、引っ張ることもなくまあまあかな。
トイレはケージに半分をトイレ、半分を寝るところにしているのですが、目の前でおしっこができたときだけケージから出してやるようにしてました。(本に載ってたので・・・)今では部屋の中で遊んでても自分からトイレトレーにしにいくようになりましたよ。
インディくん、いっそのことトイレの位置を変える・・・ってのもありですかね?
【2006/07/12 20:12】 URL | ラッシュ #- [ 編集]


おはようございます(^-^)
リーダーウォークですか、伏せにも有効そうですね。止まってしまったときは、どうにか気をひこうと必死でしたが、リーダーウォークでは無視するんですね。真逆だ(笑 試してみますね。

トイレはですね、いろいろと変えてみた結果、外の見えるバルコニーの窓そばが一番よさげな感じです。こんごもし移動するとしたら....玄関とか洗面所・浴室ですかねー。人目につかないところとして。
【2006/07/13 10:46】 URL | kusada #V8eadzCo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://indy3.blog72.fc2.com/tb.php/13-9701fe12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

