プロフィール

(かいぬし):くさっち家

Author:(かいぬし):くさっち家
いぬのなまえ:インディ
いぬのしゅるい:ジャックラッセルテリア
せいべつ:♂
うまれたひ:2006/1/30
すんでいるとこ:多摩川のちかく
すき:ラテックスのボール
きらい:コンビニの袋

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

とーちゃんの走り

Indy The Dog
No Ball, No Life.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトピー確定
インディの検査結果が出ました。結論から言うと、アトピー性皮膚炎。以前の記事で「アレルギー確定…」という記事を書きましたが、全体的にIgE抗体は多いものの、特に何かに対してのアレルギー反応が突出しているというわけではないそうです。

検査が遅くなったのは、当初他の病院でステロイドを処方されていたし、市販のドッグフードを食べさせていたため、薬を切り食事を手作りに変えて3ヶ月間、薬を含めて排毒が終わるのを待っていたのです。


IgE.jpg
これはアレルギーに反応する抗体、IgE抗体の量が示されています。参考値10ng/mlに比べて、2.52ng/ml多いです。これはかなりオーバーした値とのこと。ただし、図中で±となっているのは反応するかしないか、いまひとつグレーな食品だそうです。


IgG.jpg
こちらはアレルギーに対抗する抗体、IgG抗体の量を示すもの。参考値の範囲内に収まっており、免疫力は徐々に上がってきていると考えられそうです。植物に関してはばっちり抗体があがっているのがわかります。毎日草むらを走り回ったおかげでしょうか。記号が±の項目はこの抗体がやや不足していることを意味しています。特に乳製品なんかは意図的に与えてないので、抗体もあがっていないとのことです。

アトピーの治療においては、よい食事と良質なアレルゲンに暴露させることが大切だそうです。食事では市販品に含まれている保存料や、酸化した油が体に悪い。都会のアレルゲンは、花粉などでも周囲が酸化なんとかという物質に覆われていて、本来の抵抗力がつきにくい。

何が原因かわからないのがアトピー。慌てふためいてもしょうがない。幸いインディはまだ症状が軽い。よい食事をさせて、しっかりアレルゲンに暴露させて、インディの免疫力向上を期待しつつ、皮膚の炎症のケアをしてあげる。立派な成犬になったとき、四肢の毛がふさふさになっているといいなぁ。


PS:しかし、免疫の勉強をしてみようと思いましたが難しいですね。簡単な解説は簡単すぎて役に立たないし、そうでない解説はとたんに難しくなってしまう...。何かよいサイトや書籍はないものでしょうか。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

なるほど~ こういった結果が出るんですね。
免疫力がどれだけ上がったかがわかるのはすごい。
どんなに良いといわれる食事を与えても生活環境によって左右されたりもするんですね。
勉強になりますぅ。
いい方向に向かっているんですもんね。きっともっともっと良くなりますよ。
がんばってくださいね。
【2006/11/13 23:27】 URL | minim #iKDkNKJs [ 編集]


たぶん半年か1年位したらまた検査するんだと思います。
IgE抗体が全部マイナスになって、IgG抗体が全部プラスになると、通常は免疫システムの完成ということだそうです。
インディはIgE抗体がどこまでマイナスになるかわかりませんが、明るい未来を期待するしかありません(^-^;
【2006/11/14 09:58】 URL | くさっち #V8eadzCo [ 編集]

検査結果でたんだね
アトピーとの戦いは子供と同じで忍耐が必要でしょう
焦らず、めげずに頑張ってね
インディが早く良くなるといいね(^-^)
専門医の意見も大事にね、彼はそれで飯食ってるわけで、経験はなにより大切だからね
【2006/11/15 03:45】 URL | さく #UP6Poous [ 編集]


免疫強化のほかにも皮膚の手入れも大切らしい。散歩あとには必ず足をあらって(シャンプーなし)、病院処方の保湿・消毒用のローションを塗ってるよ。
【2006/11/15 09:17】 URL | くさっち #V8eadzCo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://indy3.blog72.fc2.com/tb.php/39-9e1eb1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。