プロフィール

(かいぬし):くさっち家

Author:(かいぬし):くさっち家
いぬのなまえ:インディ
いぬのしゅるい:ジャックラッセルテリア
せいべつ:♂
うまれたひ:2006/1/30
すんでいるとこ:多摩川のちかく
すき:ラテックスのボール
きらい:コンビニの袋

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

とーちゃんの走り

Indy The Dog
No Ball, No Life.
スポンサーサイト

アラカス
昨日は月イチの定期検診の日。インディをつれて世田谷まで行ってきました。

診察の結果、アトピー性皮膚炎は改善の兆しが見えるのに、四肢のみ赤みや腫れがヒドいのが気になると言うことで、まず、カビの検査をしました。特殊な光(紫外線か?)を当てると、要所要所にカビの反応がありました。これは1日1回の内服薬を服用することに。効果は3~4週ほどで確認できるとか(培養検査はパス。カビの可能性がとても高いため、検査が無駄になりそう)。

後はニキビダニ(アラカス)に冒されている可能性もあるとのこと。本来ならば局部麻酔を行い、皮膚の一部をこそぎとって皮下のニキビダニも検査するのですが、検査をせずとも、症状からニキビダニの可能性が高いとのこと。半分無駄になりそうな検査はパスして、週一で治療用の注射を打ちに通うことになりました。これは全8回。

どちらもアトピー性皮膚炎とは直接関係ありませんが、免疫力が低いために起きている症状。今は季節的にもアレルゲンの少ない時期なので、ここでアトピー以外のものは排除して暖かい季節を迎えたい意向をドクターに伝え、このような治療をすることになりました。
しかし、注射は1本3000円、内服薬は2週間で1万円、アヒィ(;_;

IMG_1481.jpg
早く良くなろうねぃ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

インディくん、治療がんばってますね。飼い主さんも大変。
Weenieもうちに来たばかりの2ヶ月頃通院していたんですよ。
耳の後ろと尻尾の先が痒くてたまらないらしく、掻きすぎでハゲ・・・
尻尾の先は噛んでしまうので、じゅくじゅく・・・  痒すぎて泣いちゃうくらい。
ダニと菌の検査は異常なしでした。パピーは免疫力が弱い上に夏場だから余計に酷かったみたいなんです。よくある事らしく。
うちは大変な事態にはならずに済みましたが、痒がるワンは見ているこっちも辛いですよね。
あまり飲ませたくないお薬も与えなきゃだし。
まだまだパピ顔のインディくんの写真を見ていると、Weenieのチビ時代と重なってせつなくなっちゃいます。くさっちさんの心配な気持ちもわかるなぁ。
インディくん、くさっちさん がんばってね。
【2006/12/13 13:37】 URL | minim #iKDkNKJs [ 編集]


minimさん、応援ありがとうございます!(^-^)
薬はできるなら与えたくないんですが、ステロイド系でないし、ある程度は仕方ないかと思っています。
後ろ足あたりはなめすぎて擦り傷になることがたびたびあったので...。

それ以外は至って健康なんですけどね(^-^;
【2006/12/14 12:08】 URL | くさっち #V8eadzCo [ 編集]


久しぶりに会ったインデイくんは 少し太ったみたいね
こうして体力がついてくれば 免疫力もついてくると思いますよ
少しずつでもよい兆しがみえてるので ガンバレガンバレ です
が お金はかかるので 私も 頭イターイ
保険に入ろうか迷ってます
寒いけど風邪ひかないで 散歩でまたあいましょうね
【2006/12/15 00:21】 URL | ラックまま #- [ 編集]


こんにちは、ラックままさん。
ちょっとずつですが体重増えてます。確実に成長はしているようです(笑

ラックも手術(?)無事に終わるといいですね(^-^)
【2006/12/15 12:07】 URL | くさっち #V8eadzCo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://indy3.blog72.fc2.com/tb.php/42-13375ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

