プロフィール

(かいぬし):くさっち家

Author:(かいぬし):くさっち家
いぬのなまえ:インディ
いぬのしゅるい:ジャックラッセルテリア
せいべつ:♂
うまれたひ:2006/1/30
すんでいるとこ:多摩川のちかく
すき:ラテックスのボール
きらい:コンビニの袋

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

とーちゃんの走り

Indy The Dog
No Ball, No Life.

ドギースクール #1
昨日の土曜日はインディのドギースクールの初回日。3月からキャンセル待ちをしていたのですが、ようやく空きが出て参加することに。

しつけ教室に通うのは初めてのことなので、ちょっとドキドキで参加してきました。
グループレッスンなのですが、初参加のワンコと飼い主には先生のケン・サトー氏から基本的な説明がありました。トレーニングにはワンコと飼い主の間にコミュニケーションが必要だと強く説かれていました。問題行動に対して、叱るだけ・無理にやめさせるだけのしつけにはコミュニケーションがなく、改善するどころかワンコ・飼い主ともにストレスがたまるばかり。ワンコの楽しみも安全もすべては我々飼い主が担っている事を分かって欲しいとのことでした。

今日のポイントは3つ
・No!より弱い、警告のコマンド(声符)
・アイコンタクト
・ほめ方

警告のコマンドは、最終的なNoの叱責の手前、何かいけないこと、違うことをしようとしているぞと分からせるためのコマンドのこと。これによって、問題行動を起こす前に抑制します。なんでもNo,Noを連発していると、ワンコも萎縮するし効果も薄れてくるとのこと。

アイコンタクトは言わずもがなですが、飼い主に集中させることで次のコマンドの応答性を高めることが出来ます。今回はとりあえず15秒集中をクリア。今後はもっと長くキープできるようにしていくと思われます。

一番参考になったのがほめ方。特にインディはご褒美のトリーツをあげてしまうと、すぐに離れてしまいうまく褒められない。コマンドに答えることの目的が、トリーツのみになってしまっているのです。
指導されたのは、うまくコマンドに応答できてもすぐにはトリーツをあげずに、においをかがせながらなでたりして褒めるということ。トリーツはきっかけにすぎず、コマンドの応答と褒めることを結びつけることが大事とのこと。なるほど!目から鱗でした。

他には簡単な呼び戻しやジャンプバーもやりました。ジャンプバーは、インディはゲート(?)の外側を通ろうとしてしまうのでこれはちょっと練習が必要そうです。

ということで、インディにとって、トリーツのあげかたはとても重要な事項となりました。いつもインディにおやつをくださっている方には申し訳ないのですが、トレーニングの一環として、飼い主以外からのトリーツは禁止にしたいと思いますので、ご理解のほどをよろしくお願いいたします m(_ _)m

IMG_4820_convert_20080511202315.jpg
パペットさん死す...



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

うわ~レッスン始められたんですね~
毎度ビールちゃん達に翻弄されてるワタシなんで
お仲間が増えて嬉しいー
今度お会いした時 いろいろ教えてくださいね♪

↓ご飯おいしそうー 人間用かと思っちゃいました(笑)
【2008/05/12 21:25】 URL | れいこ #sZx1RKC2 [ 編集]


れいこさん、こんちはー。(^-^)
うちはグループレッスンなんで、プライベートレッスンよりは効果低いかも知れませんが、個別指導もしてくれるし、「他人の振り見て我が振り直せ」が使えるので、意外に良いかも知れません。


インディのは今はヨーグルトを混ぜて煮てますが、そうでない以前に味見したところ、塩気を足せば人間でも十分イケる味でした(^-^)

【2008/05/13 08:13】 URL | くさっち #AUghjB/2 [ 編集]


お久しぶり~v-238
やっと×2・・・v-12パソ復活・・・v-221

インたんっv-286・・・マスマスお利口 ワンワンになってるじゃないか!!
うなぎに 学んできた事を 伝授するのだぁぁ~v-313

【2008/05/21 12:27】 URL | ラブリーふあだよんっ♪ #- [ 編集]


パソ開通おめでと~

うなお隊長は「あたちぃ~永遠にキャピキャピの28ちゃい」でイんじゃね
【2008/05/21 15:42】 URL | インディカーチャン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://indy3.blog72.fc2.com/tb.php/87-f76d02e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

