プロフィール

(かいぬし):くさっち家

Author:(かいぬし):くさっち家
いぬのなまえ:インディ
いぬのしゅるい:ジャックラッセルテリア
せいべつ:♂
うまれたひ:2006/1/30
すんでいるとこ:多摩川のちかく
すき:ラテックスのボール
きらい:コンビニの袋

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

とーちゃんの走り

Indy The Dog
No Ball, No Life.
スポンサーサイト

ドギースクール #2
2回目の今回は、アイコンタクト強化編。いかに飼い主に注目・集中させるかという訓練を集中的に行いました。

毎度少々長文になっていますが、我が家のトレーニングメモにもなっているのでご了承ください

では。

インディはアイコンタクトは意外にしっかりやってくれるのですが、集中度がいまひとつ。他に何か興味があると、意識がそちらへ行ってしまいます。そんな時には怒ったりせずに、他の物を排除してあげる。視線を遮ったり、集中できる場所まで移動させて改めてアイコンタクト。

うまくできたら必ず褒める。ご褒美を上げる。飼い主と目を合わせることは、これから何か楽しいことがあると学習させる。マテもおなじこと。これによって、アイコンタクト&マテがワンコにとって無理矢理やらされている苦痛なことではなくて、楽しいことと理解させること。
何となくは分かっていたのですが、改めて言葉で指導され、はっきりと意識することが出来ました

他に興味を引くことがあっても、いつでも飼い主の指示に従ってくれるように、コミュニケーションをとって訓練していく。飼い主が一番と思ってくれなくちゃいけない。難しいなぁ。

んで、挑戦。インディはシット&ステイ。3mくらい離れたところからルックを指示。10秒出来たら呼び戻してほめる。上手に出来ました(^-^)v

今度は障害つき。さっきおやつをくれた先生に超集中してるインディにアイコンタクト取らせなければいけません。声かけやおやつで気を引こうとしても、どうにも先生から意識がそれません。

そこで指導されたのが、先生の見えないところまで連れて行ってアイコンタクトを取らせると言うもの。興味の対象がそこにあるのに、無理矢理やらせても覚えてくれない。最初は、ワンコがちゃんと出来る状態を作ってあげることが重要なようです。
そして、インディを先生の見えない柱の陰まで誘導してなんとか成功。なるほど~と思うほかありませんでした。

それから、先生に指摘されたのはほめ方。とにかくしっかりと褒めることを心がけていました。しかし、それが激しすぎたため、かえってインディを興奮させてしまい、コマンドが効きにくい状況を作り出していたようです

こんな感じがメインでしたが、普段のトレーニングの甲斐あってかSTEP3まで計画されているトレーニング内容はかなり出来る。それをチェックしてくれた先生がなんと飛び級合格をくれました!やったねインディ

次回はSTEP4に挑戦です。ちなみにこんな内容。インディはウォーキング-2で引っかかるかも。練習しなくっちゃ。
1.アイコンタクト-3 "Look"
  10秒間-コマンドは2回まで。
2."Sit"(オスワリ)-2
  コマンドは2回まで。5秒以内で完了。
3."Sit"+"Stay"(オスワリ+マテ)-1
  "Stay" の後、ハンドラーは約1m離れ5秒間の制止。コマンドは3回まで。
4."Down"(フセ)-1
  コマンドは3回まで。10秒以内で完了。(Sitの姿勢からでも可)
5.ウォーキング-2 "Let's Go"
  3脚の椅子の間をジグザグ歩行。(スタート・ゴールは "Sit")


ふぁちゃんとお台場にて。
IMG_4848.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

すごい!飛び級だなんて…!王子はおりこうさんですもんね~
そんな王子とデートしたいきりんです(笑)
本日我が家も2頭揃っての訓練でした
きりんは泣いてました~ でも乗り越えればどんどん強くなるはず!
そんな きりんを慰めてあげてください(笑)
【2008/05/27 23:34】 URL | れいこ #- [ 編集]


れいこさん、こんにちは。
自分達がやってきた素人トレーニングが、多少効果があったかな?という感じです(^-^)
まだまだ初級編ですけどね。


今度は我が家がそちらへ遠征しましょうか~
【2008/05/28 12:55】 URL | くさっち #AUghjB/2 [ 編集]


おぉぉぉ~~v-10インたんっ飛び級だなんて サスガ!!v-221
兄貴っ!v-218ついていくわんv-10

うなたんも 写真のせてくれてありがとぉv-344
また 行こうねe-415
【2008/05/30 11:12】 URL | ふあだよんっ♪ #- [ 編集]


ウナギかば焼き…じゃなくてふあちゃん
お腹良くなって良かったね

最近雨振りばっかりでつまんないねぇ
【2008/05/31 11:58】 URL | インディかーちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://indy3.blog72.fc2.com/tb.php/88-71865209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

