プロフィール

(かいぬし):くさっち家

Author:(かいぬし):くさっち家
いぬのなまえ:インディ
いぬのしゅるい:ジャックラッセルテリア
せいべつ:♂
うまれたひ:2006/1/30
すんでいるとこ:多摩川のちかく
すき:ラテックスのボール
きらい:コンビニの袋

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

とーちゃんの走り

Indy The Dog
No Ball, No Life.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトピーか!?
以前に、インディが痒がることを記事に書きました。薬を飲んでいる間はわりと治まっていたのですが、薬が切れると同時にまた掻き始めました。
動物病院で再度診断してもらったところ、アトビー性皮膚炎の可能性が一番高いとのこと。インディの場合フードがアレルゲンになっている可能性があるので、現在のユーカヌバ以外のおやつ類は一切与えないことにし、規則正しい生活をさせなるべくストレスをあたえないようにすることに。

ここで、フードについて気になって調べてみました。以前より、ペットフードには法的な規制が無く、人間が食べられないような部位や(たとえば病死した動物の肉とか)、危険性の高い合成物質などが使われていることは知っていました。
「アトピー フード 犬」などで調べているとTLCドッグフードというのをみつけました。ココのサイトを読めば読むほど、一般のペット(ドッグ)フードがいかにわんこの健康に良くないかと言うことが分かり、正直一般のドッグフードをあたえるのが怖くなるほどでした。

ドクターには現在のユーカヌバで良いと言われましたが、TLCに切り替えてしまうことにしました。内服薬は1/4錠を1日おきくらいで効果が出ているので、症状がひどくならないうちに根本解決したいと考えたためです。

で、早速注文。1kgで約1500円と高いのですが、まあなんとか許容範囲。小冊子とともに翌朝には届きました。

IMG_0124.jpg
袋からにおいが漏れているとは思えないけど、
なにやら気になる様子。

さっそく到着した日の晩ご飯からTLC投入~。開封するとさすがに良いにおいがするのか、早くよこせと「ワン!」一発。今まではご飯をせがんで鳴いたことなかったのに。
まだ、ユーカヌバと混ぜた状態ですが食いつきはなんの心配もなく、速攻完食。徐々にTLCに切り替えていこうと思います。

Scaned-Picture828.jpg
同封されていた小冊子。

同封されていた小冊子には、TLCドッグフードが以下に優れているか、一般のドッグフードが以下に危険であるかを中心に、利用に当たってのQ&Aも書かれています。ウェブサイトで読めるものとほとんど同じですが。

で!この小冊子を読んで気がついたことが...。牛の蹄です。インディにはうちに来たときからおもちゃとして牛の蹄をあたえていました。が、牛自体が犬にとってはアレルギー性の強いものだそうで、この蹄ももうあたえないことにしました。
もしかしたら、今インディが痒がっているのは、この牛の蹄が原因かもしれません。

とにかく、牛関連、合成物質関連は完全に排除して経過観察。痒みが完全に治まった段階で、原因を究明するかどうかは検討したいと思っています。

TLCドッグフード


テーマ:ドッグフード - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

はじめまして!東京在住、ジャック ♂ 8ヶ月ママのひとぴんです。
我が家のジャックもアトピー・アレルギー・皮膚炎に悩まされ、検索していたところ
インディくんのサイトを拝見しました。
ジャックも全く一緒で子犬の頃からよく体を掻いていて、病院ではアトピーと言われました。
最近は季節的なものと、毎日ドッグランで走り回っているので外的要因もあり、皮膚炎でお腹がピンク色になってしまっています。手足も舐めるし食が細くて、下痢や嘔吐もあるんです。全くのアレルギー体質ですね・・・泣
フードをいろいろ調べたり、手作り風に野菜を煮て与えたり日々研究中です。
そうそう、少し前に牛の蹄をあげたら、発疹してしまい中止をしました。
牛は肉類の中で一番アレルギーが高いみたいですね。
インディくんとは歳も近いし、同じ悩みを持つもの同士、サイトを通していろいろ
お話できるといいですね!!v-222
【2006/09/14 16:31】 URL | ひとぴん #- [ 編集]


ひとぴんさん、はじめまして!
インディもうちに来たときから、牛の蹄をかじらせ放題でした。影響しているのカモ...。
来月血液検査をするまではアトピーかどうか確定しないのですが、ほぼ黒みたいです。
でも、先生の「薬は出来るだけ使わず、抵抗力をしっかり上げてきましょう」の方針で頑張ってます。
次の記事あたりで、インディの現状なんかを書いてみますので参考にしてください。
【2006/09/14 17:13】 URL | くさっち #V8eadzCo [ 編集]


ジャックは胃腸も弱いので抵抗力をつけないといけませんね・・・
くさっちさんおすすめのTLCかなり良さそうですね。
フードが1種類というところに、魅力を感じました。

【2006/09/14 18:45】 URL | ひとぴん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://indy3.blog72.fc2.com/tb.php/9-5d9b8c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。