プロフィール

(かいぬし):くさっち家

Author:(かいぬし):くさっち家
いぬのなまえ:インディ
いぬのしゅるい:ジャックラッセルテリア
せいべつ:♂
うまれたひ:2006/1/30
すんでいるとこ:多摩川のちかく
すき:ラテックスのボール
きらい:コンビニの袋

いくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

とーちゃんの走り

Indy The Dog
No Ball, No Life.

ドギースクール #3
土曜日は3回目のトレーニングの日。初めて雨でない日でした(^-^)

ステップ4でしたが、ここでもインディはほぼできることだったので(ツケしてジグザグは怪しかったけど)、軽く流して「犬を興奮させないでコントロールする」方法を教わりました。

同じグループには、テンションを上げさせるのに苦労されている飼い主もいらっしゃいましたが、インディは逆。犬種的にもテンションあがりやすいし、そうなるとコントロールしにくくなるので注意が必要です。

コマンド出すときにあえて静かに発声、ハンドサインなどもゆっくりと。こうすることで、むやみにテンションを上げることなく、なおかつ「おや、いつもと違うぞ」と思わせることで、意識をこちらへ集中させます。
また、テンションあがりすぎてこちらへ集中してくれないときは、ボールなどの「ぱぴゅっ!」という音を適宜使っていくのもあり。

いつも横で一緒にレッスンを受けているぢゅんこ曰く、「あなたのほうがすぐにテンションが上がる」んだそうで(^-^; 気をつけないといけません。

レッスン後は、ユニコーンカットにしたミニチュアシュナウザーのロイ君とプロレス。初対面ですが、えらく相性が良かったらしく、激しくプロレスやってました(^-^)
ペットホテルに泊まりにきていた8ヶ月のジャックのJOYちゃんとご対面。人間からしてみればかわいかったのですが、本人たちはどうでも良いらしく、ちょっと挨拶しただけでスルーしてました(^-^;
まあ、トレーニング後にめちゃめちゃ楽しい遊びができたので良しとしましょう(^-^)


次回はステップ5です。エントリーステージは4でおしまい。なので、ステージクリアのためのテストがあります。みんなの前でやるんだそうです。大丈夫か!?

mail.jpg
頑張ろうぜ!インディ!!

 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

インディ君、頑張ってるね~。
順調にステップをこなして、凄い凄い。
ラックなんかすぐテンションあがっちゃうから・・・。
今度、ステージクリアのためのテストがあるみたいだけど、みんなの前でかっこよく決めてやんなよ。
応援してるから、ガンバレ~Indy。
【2008/06/16 21:17】 URL | ラックぱぱ #- [ 編集]


ラックぱぱさん、ご無沙汰しています(^-^)
2週間後に向けて、ツケの練習やって頑張って来ますね!

次のステージはどんなことするのか、今から楽しみです(笑
【2008/06/16 23:15】 URL | くさっち #AUghjB/2 [ 編集]


みんなの前で発表… 飼い主の方が緊張しそう!
くさっちさん頑張ってくださいね~
【2008/06/17 12:43】 URL | れいこ #- [ 編集]


どんな雰囲気の中でのテストになるんでしょうね(^-^;
一番の課題はジグザグのツケですが、まだ低いレベルのものなので大丈夫だとは思いますが...。
なんとかやってきます(^-^)v
【2008/06/17 12:47】 URL | くさっち #AUghjB/2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://indy3.blog72.fc2.com/tb.php/90-0fc0c6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

